2016年3月8日火曜日

なんでもないけど美味しいおやつ☆スコーン

おやつを作りました(*´▽`*)

おやつの定番!スコーンです。

焼きたてのサクふわが大好きでたまに作ります!

撮影あまりで残っていたチョコレート、ホワイトとミルク。


こちら材料です!

牛乳がなかったので豆乳で。

お家にあるもので作れるのが嬉しいですね!

チョコチャンクスコーン
◇材料◇ 8個分

薄力粉 250g
きび砂糖 50g
塩 少々
ベーキングパウダー 大さじ1
無塩バター 60g
豆乳 100g
チョコレート 80g


甘みはきび砂糖で。

コクが出ます!

お塩も少し。

味わいに深みを出してくれます。 


ベーキングパウダーでふかふかに軽く。


小麦粉も含めて袋に入れてふりふり混ぜ混ぜします!


 今日は簡単にフードプロセッサーを使います!

粉だけで回したら切ったバターを入れます。



ぽろぽろとそぼろのようになります!


豆乳を入れます!

牛乳がなくても大丈夫!


塊が沢山出来ますよ!

混ぜすぎに注意!


切ったチョコレートを混ぜ込みます!



生地をまとめて長方形にまとめて切りやすい大きさに伸ばします。

厚さは3㎝程度に!

ベタつくときは粉を振って下さいね!


三角に切ってオーブンシートにのせます!


190℃で20分焼いたら出来上がり!

さくさくふわふわです!


焼きたては手作りならではですね!

なんでもないけど嬉しくなるおやつです(*´▽`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿