2016年3月26日土曜日

1,2,3でショートブレッド +わじまの海塩

ショートブレッド熱がむくむくと~!

週末はお出かけするし、お世話になる方の手土産に(*´з`)と作成しました。

スコットランドのお菓子、Walkerのようなイメージで!




小麦粉も北海道産、塩なんでこだわりのわじまの海塩を使って美味しくしちゃうぞーと気合をいれました!

まず、材料ですがとてもシンプル!

砂糖 100g
無塩バター 200g
薄力粉 300g
塩 少々



※材料は砂糖:バター:小麦粉=1:2:3(とてもシンプル!!!)

バターを練り上げます。


わじまの海塩を一つまみ!


砂糖を入れますがグラニュー糖よりも粒の小さな上白糖が良いみたいです!


まぜまぜ・・・

見えなくなるまで混ぜます!


ザルなどでふるった薄力粉を入れます。


切り混ぜます!


こんな風にぽろぽろになります!


押し付けるようにまとめます!


手でひとまとめにします!
                               

ラップに包んで麺棒で伸ばします!


生地の厚さは1.5㎝から2㎝位に~!


しっかり冷やしてからカットします!


カットした後は穴をあけます!

これがあってこそですね!


綺麗に穴が揃いました(^^)/


天板にのせてわじまの海塩をふって!

甘辛い味が好きです!

160℃で20分ほど焼きます!

焼きあがりが楽しみ( *´艸`)



Oh,no!!!
ななななんで~~~~~
おブスになってる~~~~
ショック~~~~


頭の中ではこうなるはずだった・・・


反省点を上げるとおそらく生地の冷やしが甘かったか・・・

画像を取りながらで生地がダレてしまったのかも・・・

残念・・・

残念すぎます・・・

またリベンジします・・・(/ω\)

そしてちゃんと食べます・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿