2016年3月7日月曜日

お花見弁当教室で国際交流 at Kitchen nippon !

国際交流の料理教室の講師を月に一度のペースでしています。

4年を越そうとしていますが、この時期の人気はお花見弁当です!

国際交流なので日本人とそれ以外の国籍の方がミックスでお料理を作って行くのですが、お弁当は海外の方からとても人気で、昨日も沢山の方にご参加頂きました!

同じグループになった日本人の方々は英語のシャワーをあびて良い英語のレッスンになったと思います(笑)!

毎回レシピを考えるときは参加者の方のバランスも考えます。

どうしても日本人の方が少ない時はなるべく簡潔で分かりやすいレシピにしています。

初めて触れる日本の食材や料理方法、ゼロベースの方もいらっしゃるので、いつもの料理教室とは全く段取りも変わってくるのですよね!

長年携わってコツをつかんできたというところでしょうか(*´▽`*)

こちらが今回のメニューです!

Onigirazu おにぎらず2種

Nano-hana Bacon Rolls 菜の花ベーコン

Katsuobushi Banboo Shoots たけのこのかつお節炒め

Smile Berries ニコニコ苺



こちらが2016年バージョンお花見弁当です!

おにぎりを作ることが出来ない外国の方にも好評だった「おにぎらず」です!

カラフルでかわいい~!と好評でした!(^^)!

お弁当箱に入れるだけでもテンションアップ!!!



デモンストレーションを丁寧にして、それぞれのチームで作ってもらいます!


みなさんは和やか兼、真剣です!!!


 みなさんの爆笑を誘った苺の顔~!

メガネをかけていた方はメガネをチョコで描いたり、どうしても顔を食べることは出来ない!とハートのデザインを描いた方も!!!

これこそ文化の違いで面白いですね~(笑)!

どうやら顔が付いたものをかわいいと食べるのは日本人くらいのようです。

新しい発見が毎回あって本当に楽しいです!


みなさんが作られていた時はシーンとしていて真剣そのものでした!


最後にみなさんをパチリ!

満足そうですね~!

日本にお住いの方、旅行者の方、学生さんや色々な方がご参加くださいました!

日本の良い思い出として持ち帰って頂けたら本当に嬉しく思います。

また沢山の方にお越しいただけたらとても嬉しいです!


毎月1回の開催です。

国際交流にご興味ある方は是非こちらにアクセス下さいね!

http://kitchennippon.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿