2016年3月7日月曜日

手作り練りきりワークショップ☆

お料理は美味しく作ることが大切ですが、作る工程を楽しんだり、可愛らしくまた美しく作ることも手作りならではの楽しみ方だと思っています。

そんなことを感じてもらいたいな~という事を伝えたくてお料理とはちょっと志向を変えたワークショップなどを開催しています。

先日行われた「のと食堂」での簡単に出来る練り切りワークショップの様子です!

特別なものは使わず、ナイフ、スプーン、竹串、茶こしなど・・・

キッチンにあるものを使っていきます!

そしてどうしても設備の制限があるので、なるべくお客様に負担にならないように事前準備を万全にしていきました!



前日の練りきり生地の準備です。

まずは白あんの水分を飛ばす作業をします。

こちらは手軽に電子レンジにて~!


水分がとぶと色が白っぽくなります。こんな風に比べると色の違いが分かりますね!


表面が白っぽく粉がふくまで水分を飛ばしますよ!


次はぎゅうひをつくります。こちらも簡単んい電子レンジで!


白玉粉の粒々を溶かすように、混ぜて・・・


お砂糖も入れて混ぜます。


ラップをかけてレンジに!


はじめはこのように中心が固まります!


一度混ぜます!



再度レンジにかけて混ぜるとこんな風にびよーんと!


こちらを白あんに混ぜていきますよ!


伸びの良い生地が出来ました!


水飴を加えて乾燥を防ぎます!


色粉で好きな色をつけていきます!今回はテーマが春なので桜色で!


桜の塩漬けの花びらもいれます!これで桜風味が付きます!


白にピンクの花びら・・・ ちらりと~!

こんな風にベースは2色で!


狭いスペースなので座ったまま出来るようにセッティングします。


余分な水分をとるようにさらしの上に練り切り生地を置きます!


みなさん楽しそうでした!色々な作品が完成~!


じっくりと作品を作り上げる時間は本当に心地いいですね!

練習すればするほどイメージ通りにつくれるようになりますので楽しんで色々な作品を生み出してほしいですね!

お花見のときのおもたせにとても喜ばれると思いますよ~!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿