2016年2月26日金曜日

野菜もりもり☆白菜の塩麹鍋

今日はお野菜を沢山食べたいな・・・という気分だったのでお鍋にしました!

野菜の美味しさをしっかりと引き出してくれる、そんな役割をしてくれる調味料・・・

塩麹です!


簡単に出来るので手作りをストックしておくととても便利ですよ!!!

塩麹は米麹、塩、水を混ぜるだけ!

米麹(生)200g 塩70g 水270mlと覚えると簡単!

すべてを混ぜて常温に1週間ほど置いて、麹の良い香りがしてきてトロリとしてきたら使うことが出来ます。

お鍋に白菜、豚肉、えのき、長ネギを切ったものを入れて塩麹を全体にかけます。


 
ふたをして5分ほど煮ると塩麹がなじんで野菜がくたっとしてきます!

              

粗挽きのブラックペッパーを入れると味がしまりますよ~。



うま味が白菜にたっぷりとしみこんでいます。


〆は雑炊に!

卵を落とすとよりまろやかな味わいに!!!


はふはふ美味しいです~!



野菜を沢山食べたいときにおすすめのお鍋です。

温まりますよ~!






0 件のコメント:

コメントを投稿