2016年2月22日月曜日

手打ちパスタは最高のご馳走です!

手打ちパスタって本当に美味しいなぁ~としみじみ思います。

昨年は1年間で5回も渡伊したので色々な地方の食を学ぶ機会を持つことが出来ました。

お料理を教えてくれたのがイタリア人の友人のマリアンジェラをはじめ、料理家のパルマやボネッタです。

こちらはパルマとマリアンジェラ(*´▽`*)


エクスチェンジの料理教室をしました。
日本の和食とイタリアのパスタを交換して教え合いました!


パスタマシーンだって使い方が違いました。
高速回転(笑)!
全くついて行けずに苦笑い・・・


ラビオリはこのくらい薄ーく伸ばすのです~!


パスタは色々な種類があるのですよ!
なんと1000種を超えるとか!


ボネッタさんには古代種の植物を守る大切さを教えてもらいました。

効率よく作ることに焦点が当たりすぎていて、品種改良に暴走しているという点では日本と同じことがイタリアでも起きているのかもしれませんね。



という事でほんの一部ですが学んできた手打ちパスタをみなさんにお伝えしたいと教室を開催します。


今回ご紹介するのは3種、ラビオリ、オレキエッテ、キタッラの3種です!

こちらはオレキエッテ、「小さな耳」という意味があるパスタでプーリア州のパスタです。

コロンとして可愛らしいですね( *´艸`)




ブロッコリーと旬を迎える菜の花を合わせます。

ほろ苦さとパルミジャーノがまた良く合いまして・・・美味しいのです!


こちらはキタッラというパスタ。

「ギター」という意味があります。

まさしくギターの弦のようなものでパスタを切って平たいパスタを作ります。

ブルッツォ州のパスタです。



トマトとレンコンのソースにしました。

ドライトマトも入って味わい深いソースです!


地域それぞれの味があるのがとても楽しいですね!

今年はまた行けるかな?

また行きたいなぁ、イタリア・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿